人気の香水をプロが語っちゃうよ!?~Incanto charms~

こんにちはTOLANDです。
ちょっと、気分を変えて不定期ですが香水について語ろうと思います。
実は、このへんは専門分野なんです。
他のサイトにはマネできないような、マニアックな切り口で情報をお届けしまいりますね!

香水の大切さ

5感には、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚がありますが、日本人において一番ないがしろにされやすいのが嗅覚だと思います。(個人的見解)

日本人はなんだかんだで、無臭を好むからなのかもしれませんなぁ~。

むかしは、お香を焚いたりと日本人にも香りを楽しむ習慣はありました。
(歴史を語ると16世紀末からの話になるので、このへんで・・・)

今は香りを楽しむ習慣は少なく、それゆえに実感する場面も少ないのではないでしょうか。

まぁオレなんかは、セミロングの女の子と話しをしている時、フワッと好きなシャンプーの香りがすると、一瞬で心を持ってかれる時がありますけどね(笑)。
そーゆーとき私は香りを強く実感していますが・・・なにか・・・

逆もあるのかな?
と思い最近では外出する時に、必ず香水をつけるようにしています(笑)

まあ、こんな感じで、香りに対する意識は低いものの、潜在的に人間に与えるインパクトはとっても強いのが、香り(香水)です。

さて、海外ではどんな感じ??というと、
私の好きなデザイナーの1人に「ココ・シャネル」という人がいます。
言わずと知れたシャネルの創業者ですね。

ココ・シャネルの名言に

A women who doesn’t wear perfume has no future.
(香水をつけない女性に未来はない。)

というものがあります。
海外における香りの価値観、重要性が伺えますね!
ちなみに、これは、男にも同じことが言えるのではないでしょうか。。。

Incanto charms ~Salvatore Ferragamo~


さて、最初にご紹介するのは、人気の香水。
Incanto charms(インカントチャーム)。
Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ フェラガモ)から発売されてます。

ええええーーー!!
シャネルじゃないの!?
そうなんです。
い~んです!(川平慈英 風)

まず、第1回目は、みんなにうけるであろう、この香水を紹介させてくださぁ~い!

Incanto charms(インカントチャーム)の概要

調香師(Perfumer):ビアトリス ピケ(BEATRICE PIQUET(故47歳:IFF社))
ボトルデザイン:彫刻家セルジュ マンソー
概要:2016年に日本限定で発売された特別モデルの香水。

Incanto charmsの香りをプロ7人が説明する

私1人だと意見が偏ってしまうので、今回は7名のプロ中のプロに意見を聞き、まとめてみました!
どんな人かって?
詳細はSpecial thanksをご覧ください!

<香りの説明>

香調(ひとことで説明すると):
フローラル フルーティ(花と果物)
・・・ってふたことじゃん!!!

トップノート:
オレンジ系の柑橘類とアップル、ストロベリー、ピーチ、パッションフルーツなどの果物どちゃ盛り系!
トロピカルなフルーツを強く感じられます。
また、爽快なハニーサックル(すいかずら)も感じるよ!
ハニーサックル知らない人は、ちょっと爽やかさを感じると捉えてくれれば大丈夫です!

ミドルノート:
ジャスミン、ローズそしてホワイトフラワー系(白いたくさんの花をイメージ)で纏められていて、まるで花束に包まれているようだぁ~~
そんな感じを与えてくれます。

ラストノート:
ムスクの香りの中に、ごくご~くわずかに木の香りを感じを感じられ、温かい気持ちになれます。
木の香りは、アミリスウッドというより、セダーウッド(ベニア板)の方をかんじますけど・・・
ただ、ごくごく僅かなので、気付かない人のが多いかも!?

Incanto charmsの香りを分解してプロ7人が語る

今回は23のカテゴリーに分けて表現してみました。
いつもは30以上のカテゴリーに分けています。
Floralといってもいろんな花がありますので・・・
ただ、今回は分かりやすく23に纏めてみましたぁ~!

Incanto charmsの成分についてマニアックに語る

プロ7人が成分名を推定します。
どんな成分が入っているのかなぁ~??
香水には、時に数百という成分が入っています。
それを嗅ぎ分ける事はできません。
ただ、なんとなく骨格的な成分を推定していきますね!
なので、成分を見て香りを創造できる方はどうぞ!
あくまで、感じた香りなので、参考程度に・・・・

<推定骨格成分>
・Aldehyde C-10?11?(柑橘系でオレンジっぽい)
・Benzyl Acetate(花のにおい、ジャスミンぽいな)
・Ethyl-linalool、Linalool(一般的な花の匂い、少し青臭さあるかも)
・Farnesol(花の匂い、ちょっと金属っぽさもあるね)
・Fufuryl alcoholっぽいやつ(甘い感じです)
・ISO E Super(ウッディーアンバー(つんつんした香りと木ぽっさの合体))
・Limonene(オレンジなどの柑橘系の主成分)
・Linalyl acetate(一般的な花の匂い、少し青臭さあるかも)
・Methyl dihydro jasmonate(花ですね)
・O.T.B.C.H.A(りんごっぽいにおい)
・溶剤(全体的に薄めるもの)はEthanolとかDPGとかかな・・・

TOLANDコメント~Incanto charms~

The 女子!
という香水ですね!
ちなみに、わたくし男ですが使ってます・・・

この香水は季節を問わず通年で愛用できると思います。

花もフルーツも、もりもりで結構好きですね!

どちらかと言うと、爽やかな花やフルーツ盛りというより、やや重厚感と甘みがある方です。

香水を何から買おう~??って迷てる人には、ぜひオススメしますよ!

あと自分に彼女がいたら、さらっとプレゼントしてみたいですね♪♪♪

フェラガモの靴をサラッと履いてこれ付けちゃったら、やられますね・・・
あと、ふわゆる系女子にももってこいです。

是非お試しあれ~~

スキンチェッカー

Incanto charmsを愛用している芸能人

あくまでネットの情報です!ご参考までに・・・・
・aiko(歌手)
・佐田真由美(モデル)
・高橋みなみ(元AKB)
・手越祐也(元News)

Special thanks

Perfumer(調香師):GN

日本調香技術師:K

Evaluator(臭気判定士): Mr.phenol

Evaluator (臭気判定士):A

Evaluator:ika

Evaluator:M

Evaluator:toland

以上7名でした。。。

ありがとう~~♪♪♪

次回もお楽しみに~~~♪♪♪♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です