【島根】出雲湯村温泉 湯乃上館【飯ウマ】

どうも、ikaです。
ようやくヨドバシカメラの抽選でSwitchが手に入りました。
aupayの20%還元の時に買おうかどうか迷ってたらいつの間にか入手困難になっちゃいました。先見性が欲しいです。
あとはリングフィットか。。。

さて、今回は島根の出雲湯村温泉および隣接するお宿、湯乃上館をご紹介します。

住所:〒699-1343 島根県雲南市木次町湯村1337
電話番号:0854-48-0513
日帰り温泉:大人350円、子供130円
駐車場:あり(5台程度、停めるの難しいです)
営業時間:10:00-21:00
定休日:無休
車がないと行くのは難しいかもしれません。

奥出雲の鄙びた温泉。
雰囲気がいいです。
15時ごろに訪れましたが地元の老男女で賑わっていました。
地元民に愛されているってのはいい温泉の証拠です。

お湯は無色透明無味と非常にきれいな印象。
若干熱めのお湯は一旦木桶に溜められ、そこから湯船に流れる独特な形状をしています。洗い場が無く、この木桶からお湯を汲んで体を流します。

露天風呂は内湯より若干温く長湯できるもの。
目の前の川の流れる様子を見ながらのんびり浸かっていると、日ごろのストレスもどっかに飛んでいきますよね。

Tripadvisorより引用
この日は温泉の向かいにある湯乃上館に宿泊しました。
1日2組限定のお宿です。
この旅館、抜群にご飯が美味しいんです。
今まで訪れた旅館の中で最も美味しかったといっても過言ではないぐらい。
先着で囲炉裏での食事を選択できますので、可能であれば予約を強くお勧めします。

部屋は田舎のおばあちゃん家のような懐かしさが溢れています。
風呂上がりに窓際に座ってボーッとできます。

そうこうしている内に夕食の時間に。別館の囲炉裏処へ移動。
5~6人は座れる立派な囲炉裏です。

地元でとれたもずく。市販のものと比較して非常に長く、うま味も強い。食感も良くて酢の効き具合も丁度。もずくは苦手なんですが、こちらのもずくは大丈夫というかいくらでも食べられるぐらい美味しかった。

なめろう。醤油が抜群にうまい!奥出雲の井上醤油店さんの醤油です。
旅行の後、即行でお取り寄せしました。。。
そしてこちらで使っていた醤油さしのキレが良すぎて良すぎて。
(探したけど見つからなかったんですよね、残念)

あと、ご主人から「茶碗蒸しはぐちゃぐちゃにしてから食べて下さい」と勧められました。昔、茶碗蒸しはお吸い物の代わりとして出されていたらしく、ずずっとすするのが古来の食べ方とのこと。(諸説あり)お行儀は悪いかもしれませんが、こういう食べ方もあるのか!と。勿論美味しかったです。

メインディッシュののどぐろは炭火でじっくりと焼きます。
油の乗った身は言うまでもなく美味しい。あと骨もじっくり焼けば自らの油で揚げ焼きのようになるんですよ。こちらもご主人から教えて頂きました。
カリカリとして美味。骨ごと食べられるなんて知りませんでした。いやもう最高
最後は温泉で炊いた仁多米を。西の横綱とも呼ばれている仁多米を温泉水で炊くなんて贅沢すぎますわ。ねっとりとして甘みも強い仁多米はもうももう。。。最高。。。
写真を撮り忘れましたが、他にも厚揚げや鳥の囲炉裏焼き、ローストビーフ等も出てきました。もうももう。。。最高。。。
語彙力ねぇな

夜は勝手に温泉の扉を開けて、男風呂でも女風呂でも好きな方を貸切りで入れます。
勿論女風呂に入りましたけどね!合法的に女風呂に入れるなんて神
夜の露天風呂は電灯にヤモリが大量にたまってたので若干注意が必要です。

朝食は一般的な和食。
相変わらず仁多米が美味しかった。

川沿いにある野湯も水着着用で楽しみました。
ちゃんと整備されてるようで汚らしさは一切ないです。ワイルドだろぉ

冬はジビエも楽しめるようで、雪も結構降るので再訪は難しいかもしれませんが
機会を見計らって是非行きたい!
温泉もご飯も楽しめる、オススメできる宿です。
ではでは、ikaでした~