【尾道】新原田温泉ゆうじんの湯【秘湯】

こんにちは、ikaです。
一時期広島に住んでおりまして。
近所にあったのでほぼ毎週行っていた「新原田温泉ゆうじんの湯」をご紹介したいと思います。

住所:〒722-0202 広島県尾道市原田町梶山田4476-1
電話番号:0848-38-0488
入湯料:大人600円、小人300円 ※大人700円に値上げ?(クチコミ情報より)
    水虫治療湯200円
    持ち帰り用水1個につき100円(大きさ関係なし) 
駐車場:無料駐車場 約30台
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日、水曜日(祝日の場合は営業)



最初に言っておきますが、広島県は温泉不毛の地です。(四国もね!)
岡山、鳥取、島根には極上の温泉が両手じゃ収まらないくらいあるのに…くやしい…でも…
あ り え る よ 。ゆうじんの湯が。

【温泉の紹介】
尾道市街から車で20分程度。田舎道を進んでいったところにゆうじんの湯はあります。
駐車場は30台程度停められますが、いつ訪れても満車近く賑わっています。
昼前に行くと比較的空いているのでオススメ。

冷鉱泉を沸かして適温にしており、アチアチの内湯とやや温めの露天風呂、源泉を使用した水風呂(五右衛門風呂)の3種類があります。
たまに薪を使って沸かしてるみたいで、木の臭いが非常にいいです。タマランチ会長~~
この温泉の最大の特徴は「ラジウム含有量」
ラジウムってあれ?聞いたことあるけど…放射線?原発?あああくぁwせdrftgyふじこ
安心してください、大丈夫ですよ。

ラジウム量は187マッヘ!…分かりづらいですよね。。
あの世界に誇る池田ラジウム鉱泉に匹敵するラジウム量なんです!
(何故三朝温泉を例に出さないのか、これがわからない)
ま、まぁラジウムが豊富で体にいいんだな、と思って頂ければ十分かと思います。

内湯ですが日によって熱さに結構差があります。こんなん入れるか!って時もあれば、露天風呂より若干熱いかな?って日もあったり。内湯の縁に拍子木が置いてあって、それを叩けば番頭さんが来て下さって温度調整してくれますのでご安心を。
内湯と水風呂を交互に入って、ピリピリ感を楽しむのもいいですね。

温泉内に蛇口もあって源泉飲み放題です。
お客さんはジモティー(ジモ爺)が殆どで、世間話に花を咲かしております。
混雑時は若干入りづらいかもしれませんが、私は気にせず爺様の輪の中に突っ込んでいきます。
意外と楽しいもんですよ。

入浴後はこたつ完備の休憩室でゴロゴロと爆睡するのもよし、隣のメシ屋「あらかわ」から出前を頼むもよし。※ラーメンおすすめ。天津飯は…
ほとんど自分ちのような居心地です。タマランチ会長~

帰りはいつも水を汲んで帰ってます。12L100円ですよ100円!その辺のスーパーの水より安くて美味しいんですよ。この水でお米を炊くとうーーまーーぁぁあいいいいいぞおおおおおおお!!!!!!!(味皇並感)

尾道を観光がてら、ディープスポット・ゆうじんの湯に訪れてみるのも話のネタになるかと思います。
近所に美味しいラーメン屋やパン屋、蕎麦屋もあるのでまたご紹介しますね。
ではでは、ikaでした~



※写真はニフティ温泉様より引用させて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です