【静岡】昭吉の湯【下田】

どうも、ikaです。
お盆ですね。
まさか、9連休じゃない方なんて居られるんですかね?
え、私?勿論普通に仕事ありますよ^^
^^

お盆は実家に帰省予定でしたがキャンセルしたので、代わりに近隣へGotoすることにしました。同一県内なのでまぁ…いいよね!
普段泊まらないような豪華な宿に行ってみようというコンセプトなので、「鄙びた温泉宿」ではないというのがどうなの?と思われるかもしれませんが…
ええんや!社会勉強や!(自分を納得させる)

さて、今回は静岡の下田にあります昭吉の湯をご紹介します。
ラジオCMでおなじみ、観音温泉の近くです。
(ラジオCMといえば満天の湯のCMがいい…よくない?)
最後の数キロは道が細いです。前からマイクロバスが来たときは「終わった…」と思いました笑

住所:〒413-0712 静岡県下田市横川1066−24
電話番号:0558-28-0457
料金:1000円
駐車場:あり
営業時間:10:00~20:00
★注意★完全予約制になっている模様です
定休日:不定休

苦労して温泉の近くまで到着したかと思いきや、最後に待ち受けるのは…

坂。
急すぎる。こんな急勾配いままで見たこと無い、こんなの初めて!
(写真ではよく分かりませんが、異常ですこの勾配)
車で登れるんかこれ…と思いながら坂の下で呆然としていると、おばちゃんがやってきて一言。
「1速でアクセル踏み続けてね、離すと登れなくなるから^^」
「は…はい…」
言われた通りギアを1速にして、べた踏み。
思い切り踏んでるのにほとんど進まない。
悲鳴を上げる愛車。ごめんよ。
そこに急カーブが。
ヒーヒー言いながらも曲がり、その後も坂と格闘すること数分。ようやく駐車場に到着。
生きた心地せんわこれ笑
係の人に入浴料を払い、いざ温泉へ。

広い露天風呂が1つ。
あれだけの坂を登ってきただけあって、超絶景です。(写真ヘタクソ)
お湯は無色透明で殆ど味も感じられないもの。ただ、ここのお湯超ヌルヌルです。
先週ご紹介した香川の仏生山温泉よりもスゴイかも。

山を眺めながら、ヌルトロのお湯に浸かるのはもう最高。
浴槽も熱い部分とぬるい部分がありますので、自分好みのスポットを見つけられるのもいいですね。
あと、風呂に謎の丸太が浮かんでいますが、どうも筏の要領で丸太の上に乗って寝湯を楽しむためのものらしいです。乗ろうと試みたものの、うまく乗れず先客のオッサン連中にプークスクスされたので止めました。こんなんいらんのじゃ!(負け惜しみ)

休憩室には何故かジョーバが置いてあったので、妻が出てくるまで遊んでました。
動き最大にすると意外としんどいんやなって。
そして帰りも急な坂を下るわけで…スリル抜群なのねん!

色々な意味で印象に残るこの温泉、近隣にお住まいの方は一度是非訪れてはいかがでしょうか。
ではでは、ikaでした~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です