どうも、ikaです。
大好きです、島根。いい温泉がいっぱいあってタマランチ会長です。
小屋原、出雲湯村、池田ラジウム、温泉津、湯抱、斐乃上…
今回はその中で最も気に入っている千原温泉をご紹介したいと思います。
住所:〒699-4711 島根県邑智郡美郷町千原湯谷1070
電話番号:0855-76-0334
入湯料:大人:500円 子供:300円
タオル:200円
部屋休憩(5時間内)1200円/人
駐車場:無料駐車場 約10台
営業時間:午前8時~午後6時・最終受付午後5時(4月~10月)
午前8時~午後5時・最終受付午後4時(11月~3月)
定休日:木曜日、年末年始
公式HP
広島空港から車で2時間、出雲空港からも車で1時間半!
三江線があれば(頑張れば)電車でも来られたのですが、時すでにお寿司。廃線となってしまいまして…
車じゃないと行くのは困難かと。
温泉までには南下ルートと北上ルートがありますが、
南下ルートは道が狭く、運転に自信のある方でないとオススメできません。
北上ルートも最後の2km程度は離合困難な道ですが、まだマシです。
相当な秘境なので、何回も訪れていますが数回しか離合したことないです。
離合の際は生きた心地しませんが。。。
【温泉の紹介】
以前までは観光目的や健康な方の入湯はお断りしていたガチな湯治場でした。
原爆の治療のために通われていた方も多かったと聞きますので、
興味本位で訪れる場所ではなかったんですね。
現在では一般にも開放されました。感謝感謝です。
この温泉最大の特徴は「足元湧出」
源泉が湯船の直下なんですね。
一般的な温泉ですと源泉と湯船の距離は離れているのですが、この千原温泉はゼロ距離!
赤褐色の湧きたてのお湯を楽しむことができます。
足元湧出温泉は岡山の郷緑温泉や青森の蔦温泉しかまだ行ったことが無いのですが、湧出量・濃さが明らかに違う!(勿論これらの温泉も素晴らしいですよ)
ブクッ、ボコボコッ、ブクッと絶えず大粒の泡が湧き立ってきます。
肌をくすぐる感じがタマランチ会長です。
誰かも言っていたのですが、「階段を下りて入る温泉に外れ無し」まさにその通りだと思います。
泉温は34℃とやや温め。出たくなくなります。
入っていると不思議とポカポカしてきます。
冬場は上がり湯として五右衛門風呂が用意されています。男女共用なので、「上がり湯入りまーす」と一声かけるのがマナーですね。
炭酸ガスが水面に溜まるので、ミニ扇風機が置かれております。
1時間を目安に、と書かれているので、ホントに味わいたい方は休憩室(5時間)の利用をお勧めします。
注意点としては、温泉成分が濃くて温湯なので、事前にトイレに行っておかないとマジで漏らしそうになります。行ってても漏らしそうになりましたし。
一回トイレに行って再入場しようとすると、また入湯料を取られるので要注意です。
温泉水は持ち帰って化粧水だったり、料理にも使えます。
2L程温泉水を持ち帰り、お鍋に使ってみたのですが、しっかりダシ味が出てて美味しかったですよ。
化粧水といえば、スキンチェッカーを使うのもおすすめ(しつこい)
中国地方の観光の際には是非お勧めします。ホント後悔させませんから!
ではでは、ikaでした~