2020年 行ってよかった温泉BEST3【秘湯】

どうも、ikaです。

ようやく仕事納めを迎えました。
いや~2020年、なんだったんでしょう、あっという間でした。
緊急事態宣言からの在宅勤務スタートで色々将来について考えることも多く。。。
自分の今後の方針(のんびり働く)も固まったことですし、
年末年始は酒飲んでぐーたらぐーたらします。良いお酒も出しちゃうZO★
…英語学習もするのですよ…(天の声)

さて、今回は2020年のまとめとして、今年行ってよかった温泉BEST3をご紹介します。
今年は関東や東北の温泉を主に訪れたため、地域的な偏りは否めませんがご了承ください。
それでは早速いってみますか。

3位:玉川温泉(秋田)

秋田にある玉川温泉はpH1.05と強酸性のお湯が特徴です。
源泉50%と100%、2種類の浴槽がありますが源泉100%のお湯は10分も浸かれば体のいろんなところがヒリヒリしてきます。
玉川温泉だけに一皮むけました。マジで。ツルツル。なんだこれは…と。
近くには遊歩道もあり、地熱を利用して岩盤浴に勤しむ方も多くいらっしゃいました。
自然の力ってやっぱりすごい(小並感)




2位:源泉上野屋(神奈川)

湯河原温泉のこちらのお宿。正直、そこまで期待していませんでした。
湯河原って鬼怒川ほどではないですが、鄙びてるというより寂れてる印象があったんですよね。
それに立地上お値段お高めですしお寿司。
でも…お湯…抜群…くやしいっ…
無色透明のお湯は化粧水いらずの湯。湯上り後も肌がつっぱらず感激しました。
ご飯も美味しいと言う事なしです。
これでもう少し元値が安ければ絶対に第1位だったんですが。。。惜しい!
(GoToと県民割併用して安く泊まった人間がなに言うとんねん)
紹介記事はこちら

1位:藤七温泉 彩雲荘(岩手)

八幡平の頂上近くにあるこちらの温泉が2020年度第1位となります。
まだブログでは紹介していないので簡単に説明すると…

山の斜面に豪快に作られた混浴露天風呂から臨む山並みが絶景で。
温泉自体も足元湧出の素晴らしいもの。泥パックも楽しめます。
ご飯も美味しいです。結構口コミ読むとショボイとか書かれてますけど。
山菜なんて都会じゃ殆ど食べる機会無いですからね。
ガンガン雨が降っているにも関わらず【ワンチャン日の出見れるんじゃね?】と

朝五時起きでご来光を身に浴場へ特攻したのはいい思い出
(勿論見れなかったがな!!)

い か が で し た か ?
来年は西の方に行きたいですね。
和歌山の湯の峰温泉だったり、鹿児島の妙美温泉だったり狙ってます。
あと島根の千原温泉も!現在休業中なので再開が望まれます。
コロナ収束はよ

ではでは、ikaでした~
それでは皆様良いお年を!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です