Podcastで英語学習やってみます(バイリンガルニュース)

どうも、ikaです。
業務ローテーションに伴い、グローバル関係の業務を私が引き継ぐことになりまして。
外国人とのメールのやり取り、テレビ会議等参加することになりそうです。
恥ずかしながら、私、これまで外国人とほとんど話したことがありません。
そんな人から見たら外国人はもう皆黒船の乗組員ですよ。ペルリですよ。
来航に備えて米俵で壁作っちゃう、そんなレベルです。
OH, 開国してくださーいよぉ~


どうやって勉強しよう…
リーディング、ライティングに関しては
Google翻訳様を使用すればある程度なんとかなっちゃうんですよ。いい時代です。
細かい表現なんかはこの本にバッチリ書いてますよ。

スピーキングとリスニングを一緒に学ぶには、英会話だろうと。
ただGABAとかベルリッツとか、結構授業料高いんですよ。
その時点で二の足を踏んじゃいますよね。(本気度低すぎィ)
じゃあオンライン英会話やってみよう!安いしええやん!
会社の通信教育で某オンライン英会話があったので、試しに無料体験やってみたんですよ。
ノンネイティブの講師とSkypeで30分程度1:1でやり取りするんですけど、
テキストを読むのが7割、喋るのが3割と話す頻度が少なく。。。
合う人には合うんでしょうけど、私には合わずやめちゃいました。
あと可愛い子は結構先まで予約埋まってるし

他の手段としては近所に外国人がやってる日本酒バーがあって、
そこに入り浸りながら英語を学ぶ手段もあるんですけどね。常連が面d(ry
なんか無いですかね?

というわけで色々模索してたんですけど、
Podcast使ってみよか、となったんです。
有体に言えばいつでも聞けるラジオやテレビみたいなものです。
調べた限り、語学学習に役立つPodcastは多数ありましたが、今回私はこれを選びました。
バイリンガルニュース
日本であまり報道されない世界のおもしろいニュースを、マイケルとマミの二人が独自の「バイリンガル会話形式」で紹介しています。不定期の特別編では、様々な分野のゲストをお招きし、ほかではなかなか聞けないフリートークを展開しています。発言の自由を守るため、あえてスポンサーはつけず、自腹で運営中。番組も公式アプリも、広告は一切入れていません。
※上記HPより引用

ちょこちょこ聴いてみました。結構言いたい放題言ってますね。
宗教の話とか政治の話もよくやってるので面白いです。
あと日本語と英語が交互に出てくるので、英語が聞き取れなくてもなんとなく話の流れも掴めます。
置いてきぼりにはならない、素晴らしい仕組みだと思います。

なんとなく通勤時に聞いているだけだと、ただただ聞き流すだけになっちゃうので、全然身につかないんですよ。アウトプットも兼ねてここに毎週のまとめを書いていこうかなーと思ってます。

次回はバイリンガルニュースの具体的な紹介も含めて書いていこうと思います。
ご興味がありましたら是非ご覧いただけると幸いです。
ではでは、ikaでした~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です